WINEBREAKER ワインブレイカー

ソムリエ資格を持つyosukeの、ワインのまめちしきやソムリエ試験対策紹介ブログ。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パパが起業を決意する話。

こんばんは。 いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。 5月からスタートした「ワインブレイカー」というブログ。先日の記事投稿でついに100記事を突破しました! 開設当初は訪問者数ゼロの日が続いていた時期が長いことありましたが、最近では日…

ソムリエがテイスティングしてみた(24)〜ハロウィン、悪魔の蔵のワイン〜

ハロウィン近づくこの時期、よく目にするのがこの「カッシェロ・デル・ディアブロ」。電車や駅でプロモーションされているのをよく目にします。 いわく 「その昔、あまりの美味しさに盗み飲みをする者が絶えないワインがありました。 困った蔵の主であるドン…

ソムリエがテイスティングしてみた(23)〜妻の誕生日パーティーにソムリエが選んだワイン〜

妻の誕生日。 ソムリエとしては、「どのワインを選ぼうかな?」と、 うきうきします。 王道のシャンパーニュ。 あえてのカヴァ・ロゼスパークリング。 デザートワインのハーフボトルなんかもおしゃれかも。 むしろシェリーとか行っちゃったりして… などなど…

パパ30年ぶりの読書感想文(9)~自分の才能の見つけ方 本田健~

才能については、最近ずっと考えています。 自分の才能ってのはなんなのか。 そもそもそんなものあるのか。 これかもしれない! と思ったかとおもえば いやいやこんなの誰でもできるだろう… と思い悩んだり。 そこで読んでみた一冊。 この本によれば、ひとつ…

ソムリエがテイスティングしてみた(22)〜妻から出題されたワインが、まいばすけっとの400円のワインだった〜

妻がワイン買ってきてくれました。ので、ブラインドテイスティングしてみました。 味や香り、ニュアンスなどなど滔々と語っております。まいばすけっとで400円くらいで買えるものとも知らずに…。 COSTANERA CHILE CHARDONNAY 2017 コスタネラ チリ シャルド…

今夜はパパがコックさん(44)〜現時点最強のミートソーススパゲティ〜

妻から「これはお店の味だわ」 子供も「いつもこのごはんがいいー」 と、超好評のミートソース。 大量に作って冷凍もできますし、スパゲティじゃなくてもミートドリアとか、あと揚げ出し豆腐に乗せてみたりとか、なにかと使えますよー ポイントはふたつ ・鶏…

今夜はパパがコックさん(43)〜黒酢蒸し鶏〜

火を一切使わずに洗い物もほぼ出ない。電子レンジだけで作れる超カンタン蒸し鶏! 前日に味入れして置いておいて、食べる前にチンして放置で完成しますよ。 〜黒酢蒸し鶏〜 鶏もも肉…1枚 黒酢…大さじ1杯 オイスターソース…大さじ1.5杯 ① 鶏モモ肉にフォーク…

パパ30年ぶりの読書感想文(8)~絶対に達成する技術 永谷研一~

みんな何かしら目標があるかと思います。それは仕事や人生についてのことだったり、恋愛についてだったりするかと思います。 ぼく自身、最近「これは絶対に達成したい!」という目標がたくさん出てきてしまったんですよ。 よし「目標達成」について学ぼう! …

今夜はパパがコックさん(42)〜ヘルシー鶏むね肉の、野菜たっぷりつくねハンバーグ〜

ダイエットと筋トレに最適のメニュー!低カロリー高タンパクの鶏むね肉を、独特のパサつきをおさえて食べやすく。 さらに細かく刻んだお野菜各種を混ぜ込んでヘルシーに。「お肉食べた感」はバッチリなのにもかかわらず、嬉しい低カロリー。 ダイエットレシ…

今夜はパパがコックさん(41)〜パリパリ鶏皮チップス〜

うちでは鶏肉をよく使います。 なので必然的に鶏皮がたくさんでます。 胸、モモどちらにしても皮つきのまま調理することも多いのですが、身から剥がしてあまった鶏皮は冷凍しております。 冷凍の皮がある程度まとまった数になったら作るメニュー、最近もっぱ…

今夜はパパがコックさん(40)~スケソウダラのムニエル 醤油タルタルソース~

スケソウダラ(スケトウダラ)。冷凍ものなら安価で扱いやすく、保存にも便利なのでよくまとめ買いして冷凍庫にストックしております。 本日はシンプルにムニエルにしました。 タルタルに使ったゆで卵は、それだけ作るとなると労力がもったいないので、一気…

パパ30年ぶりの読書感想文(7)~ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく 堀江貴文~

ホリエモン… 現代社会が産んだモンスター… そう、思っておられますか? であれば、そのモンスターの思考と生い立ちを読んでみましょう!めっちゃ面白いですよ!引き込まれて一気に読んでしまいました。 ホリエモンの自伝的物語…なんていうと「別にホリエモン…