WINEBREAKER ワインブレイカー

ソムリエ資格を持つyosukeの、ワインのまめちしきやソムリエ試験対策紹介ブログ。

今夜はパパがコックさん(40)~スケソウダラのムニエル 醤油タルタルソース~

スケソウダラ(スケトウダラ)。冷凍ものなら安価で扱いやすく、保存にも便利なのでよくまとめ買いして冷凍庫にストックしております。

本日はシンプルにムニエルにしました。

タルタルに使ったゆで卵は、それだけ作るとなると労力がもったいないので、一気に大量のゆでたまごを作って味玉にしております。

 

過去の味玉レシピ。

あわせてご覧いただければ嬉しいです。

 

sommelier-yosuke.hatenablog.com

 

それではムニエル!

 

f:id:sommelier-yosuke:20181002121225j:image

 

☆スケソウダラのムニエル 醤油タルタルソース☆

 

タラ切り身…4カット

塩コショウ…適量

サラダ油…大さじ2杯

小麦粉:片栗粉=4:6

 

しょうゆ…小さじ1杯

マヨネーズ…大さじ2杯

玉子…1個

乾燥パセリチップ…適量

 

タラの切り身は常温に戻し、8割程度解凍された状態で置いておく。

 

ゆでたまごを作る。完全沸騰から9分程度。黄身はマッシュ、白身はみじん切りにして醤油とマヨネーズ、乾燥パセリチップで和えてタルタルソースを作る。

 

①に塩コショウ(適量)で下味をつけ、小麦粉片栗粉をまぶし、サラダ油大さじ2杯をしいたフライパンで揚げ焼きにする。弱中火でじっくりと火を通すイメージです。大きさにもよりますが片面3分弱ずつが目安です。

 

キッチンペーパーを敷いたバットにタラを取り、軽く油をきったらタルタルソースを乗せる。

 

完成!

 

子どもにも妻にもなかなか好評です。

今度はすり身にしてキノコやレンコンと混ぜ込み、さつま揚げみたいにしてみようかな。

 

🍷ワインとのマリアージュ🍷

 

けっこう食感が強くて食べ応えあるので、白ならボディあるやつがいいですね。というか、赤だとちぐはぐになりそう。

 

白身魚のオイリー感。

オイルといえば、、、

油絵の絵の具、みたいなニュアンスで表現される「ペトロール」というニュアンスをもつ、リースリングがいいですね!

 

甘めはあまりあわなそう。

 

度数低めでも負けそうなので、

リースリングといえばドイツアルザスなのですが、ニューワールドのリースリングなんかがいいんじゃないでしょうか?

 

あとは日本ワインなかなかよさそうかも。

 

リースリングはもちろん、

ケルナー。

善光寺龍眼。

デラウエア。

 

樽は、きいていないもののほうがあうかもしれませんね。

 

とはいえワインは自由なので…

よろしければお好みでいろいろ合わせてみてくださいね!