WINEBREAKER ワインブレイカー

ソムリエ資格を持つyosukeの、ワインのまめちしきやソムリエ試験対策紹介ブログ。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

誰かに話したくなるワイン雑学②ボジョレーヌーボーって結局なんなの?

第2回、やって行こうと思います! 今回はあのワインのお話。「いよいよ解禁!今年の出来はどうなの?」とか「本国フランスじゃあんなの誰も喜んでやしない」とか、なにかと話題になりますよね。 とりあえず前提 ボジョレーヌーボーとは、 ・ボジョレーBeauj…

ソムリエが〇〇をテイスティングしてみた⑩まいばすけっとの最強コスパワイン

raposa Cabernet Sauvignon central valley 2017 ラポサ カベルネ・ソーヴィニヨン セントラル・ヴァレー 2017 600円くらい 近くの「まいばすけっと」で買える「最強コスパワイン」をテイスティングしてみた。 それにしても「最強コスパ」って何をもってして…

誰かに話したくなるワイン雑学①「シャンパン」と「スパークリング」って…違うの?

はい。ワインの疑問やちょっと面白い小話なんかを集めてみたいなーと思って始めました、ワイン雑学篇! 「ワインってなんか難しそう、間違えたこと言ったりしたら恥ずかしいし」とか思ってませんか? いやいや! 所詮は、お酒ですから! 楽しくいきましょう…

今夜はパパがコックさん⑩半熟煮玉子

そのままでもよし、ラーメンやうどんにトッピングしてもよし、崩してご飯に混ぜてもよしの半熟煮玉子。もちろんおつまみにも! 黄身をトロッと仕上げられれば、固茹でたまごのパサついた黄身の食感が苦手な子どもも食べてくれますよー。 味付けはいろいろや…

ソムリエが〇〇をテイスティングしてみた⑨サッカー強豪国のワイン

スペインワイン!スペインといえば、ここのところのワールドカップ開催もあって見過ごせない産地ですよね。 ということでスペインの代表的な品種をテイスティング! cinco gatos tempranillo spain 2017 シンコ・ガトス テンプラニーリョ スペイン 2017 シン…

何をやっても中年太りを止めることができなかったぼくがダイエットに成功したたったひとつの方法

歳を重ねるにつれ、どうしても出てくる悩みのひとつ…「体型」について。 若い頃はいわゆる「いくら食べても太らない」ってやつだったぼくも、驚いたことに例外ではありませんでした。かつては深夜にラーメン、お酒、甘いもの…。食べたいだけ食べて特に体を動…

今夜はパパがコックさん⑨テリヤキチキンのチーズグリル

先日アップいたしましたテリヤキチキングリルのアレンジです! 正直アレンジっていうほどのもんではありません。もっと言うならレシピってほどのもんでもないけど子どもへのウケは抜群の保証付です! ☆テリヤキチキンのチーズグリル☆ テリヤキチキングリルの…

今夜はパパがコックさん⑧ ☆大根の出汁煮と三つ葉の和え物☆

またまた三つ葉のレシピ。優しい出汁の風味に三つ葉の香りのアクセントを加えて。 妻にも「こういう添え物の副菜が一個増えるのって、いいね!」と言ってもらえます。 ☆大根の出汁煮と三つ葉の和え物☆ 大根…1/2本 油揚げ…1枚 三つ葉…2束(ここでは、根っこを…

ソムリエが〇〇をテイスティングしてみた⑧聖母の乳といわれるワイン

Madonna LIEBFRAUMILCH Q.B.A マドンナ リープフラウミルヒ ドイツを代表するワインのひとつ、 マドンナのリープフラウミルヒ。 購入価格は1000円弱。 セパージュ(使われてる品種)は ミュラー・トゥルガウ リースリング ケルナー シルヴァーナー ですね。 ラ…

今夜はパパがコックさん⑦揚げないカラッと塩唐揚げ

揚げもの、面倒ですよね… 汚れるし油ハネ熱いし、使った後の揚げ油どうしようと考えたり。 なので、揚げ焼きで唐揚げを作りました! 油も少なくてすみますし、下味を醤油とか液体調味料を使わずに塩でいくことで、カラッとできますよー。 ☆揚げないカラッと…

ソムリエが〇〇をテイスティングしてみた⑦黒ワインをつくる品種、マルベック

terreo Malbec 2016 テレオ マルベック 2016 1000円くらいで買えるけどあんまり見かけません。 「黒ワイン」こと「カオール」というワインを構成する品種として知られているマルベック。カオール以外だとやっぱりアルゼンチンでナンバーワン栽培量を誇ること…

今夜はパパがコックさん⑥カプレーゼ

イタリアン前菜の定番。 妻も好きなので、美味しいトマトが手に入ったら作ります。見た目もキレイですよねー。赤城緑と、まさにイタリア! 「こんなにフレッシュバジル使うのお金かかるよもったいない…」という人、バジルの自家栽培ほんとにおすすめです。安…

ソムリエが〇〇をテイスティングしてみた⑥DOPワイン

OLMO MACABEO 2017 オルモ マカベオ 2017 スペインの白。DOPワインです。 DOP(Denominacion de Origen Protegida)とは…「保護原産地呼称」の意味。 2008年から始まった制度でして、 ・品質および特性がその地域固有のものであり、 ・原材料となるブドウは地…

今夜はパパがコックさん⑤三つ葉のだし巻きたまご

先週三つ葉が安くて購入いたしました。 親子丼・お吸い物・和え物…と使ってそれでもちょっと余ってしまったので、こちらを。 三つ葉は、出汁系と相性抜群ですからね! ☆三つ葉の出汁巻玉子☆ 玉子(L)…3つ 三つ葉…ひと束(ここでは、根っこをキューブ型スポンジ…

今夜はパパがコックさん④テリヤキチキングリル

朝バタバタしながらも意外と作れた、今朝のごはん。 子供が好きな味で、強力なおかずになります! ☆テリヤキチキングリル☆ 鶏もも肉…2枚 にんにく…一欠片 醤油…大さじ3杯 みりん…大さじ2杯 砂糖…大さじ2杯 料理酒…大さじ2杯 おろし生姜…大さじ1杯 ①鶏もも肉…

ソムリエが〇〇をテイスティングしてみた⑤プロのための店「ハナマサ」の激安ワイン

giovenale Pinot bianco rubicone IGT ジョベナーレ ピノ・ビアンコ ルビコーネIGT イタリア 600円くらい 近くの「業務スーパー ハナマサ」で購入。 イタリアのIGTワインです。 IGTとは… イタリアの「地域特性表示ワイン」ですね。 その土地のブドウが85%以…

今夜はパパががコックさん③ホタテとズッキーニのピザ

ピザは簡単で子ども受けもばっちり!トマト嫌いの子も、トマトをピュレ仕立てにすることで食べてくれるかも。 面倒なオーブンの余熱も、グリルを使うことで解決です。 型抜きは100均で購入でき、なにかと使い勝手抜群なのでおすすめです。サイズ違いがあると…

ソムリエが〇〇をテイスティングしてみた④アルパカ

サンタヘレナ アルパカ ピノ・ノワール チリ 2017 Santa Helena alpaca Pinot noir chile 2017 なにかと話題のアルパカをテイスティングしてみた。ちょうど先日コートドニュイのピノ・ノワールをテイスティングしたのでちょうどいいかなと思い。 色はやや浅…

ソムリエが〇〇をテイスティングしてみた③黄金の丘のワイン

モワラール オー・コート・ド・ニュイ ピノ・ノワール 2016 MOILLARD HAUTES COT ES DE NUIS Pinot noir 2016 2000円くらい。 世界最高品質の「ピノ・ノワール」の生産で知られるフランスのブルゴーニュ地方には、 「コート・ドール(黄金の丘)と呼ばれる産地…

「ソムリエさんはどんなワインが好きですか?」

めっちゃよく訊かれる質問です。 あとは「赤と白どっち派ですか?」とか。 ぼくの答えは「なんでも好きですよ」ですね。 ワインのいいところのひとつに「バリエーションの豊かさ」があると思います。ざっとあげても 赤ワイン 白ワイン ロゼワイン スパークリ…

僕とエレキギターのこと。

老舗にして頂点の一角のギターメーカー「ギブソン」破産とのニュースを受け、ちょっと昔のことを思い出しました。 最近もうギターなんて流行んないのかなー。某トップアーティストがインタビューで「まだギター使って作曲してるの?」みたいなことを言ってお…

ソムリエが〇〇をテイスティングしてみた②イタリアワインの女王

今回は、イタリアより、 BARBARESCO。 1980円。 バルバレスコとは。 イタリア北部「山麓」を意味する「ピエモンテ州」のワインですね。 ネッビオーロ、という品種を100%使い、同じくネッビオーロ100%の「バローロ」と並んで イタリアワインの女王 と称され…

僕とチェアーという技のこと③

背中を痛めつつも、 トップロック→フットワーク→チェアー の流れをどうしてもできるようになりたくて練習に励むようすけ。そんな中で個人的に掴んだコツは 「脱力」 でした。特に肩の。 チェアーは、軸手と頭、補助に逆手という3つの点で身体を支えなければ…

ソムリエが〇〇をテイスティングしてみた①ライチのフレイヴァーをもつワイン

今夜飲んだワインについて。 自身の記憶にとどめるとともに、ちゃんとテイスティングしていく習慣をつけようと思い記していきます。 FETZER 白 montrey 2016 品種:ゲヴェルツトラミネル 産地:アメリカ カリフォルニア モントレー 購入価格:980円 黄金色のは…

今夜はパパがコックさん②鮭ハラスタルタルの、ピンチョス風トースト

まさかの第2回!笑 こちらも電子レンジと茹で卵で作る簡単メニュー! タルタルはいろいろ使えて便利ですよー。 ☆鮭ハラスタルタルのピンチョス風トースト☆ 茹で卵…2個 鮭ハラス…200g 塩…小さじ4分の1 白ワインビネガー…小さじ1 バジルパウダー…少々(なくても…

僕とチェアーという技のこと②

「チェアーはコツというより慣れ」。そんな言葉を信じてひたすら練習に励むようすけ。そんなある時、体に異変が。なんだか 「背中が、痛い。」 ぼくは右手の肘を脇腹にさしてチェアーをするいわゆる「右軸」。で、その右脇腹にさした肘の対角線あたりにあた…

今夜はパパがコックさん①豚ヒレ肉のハム

先日、パパ友家族から美味しいきゅうりとトマトをいただきましたので、サラダうどんにしました。 添え物に豚ヒレ肉のハムを作ったので、 レシピをあげてみます。 名づけて… 「今夜はパパがコックさんvol.1」!笑 とても簡単ですが、前日夜に下味だけつけてい…

僕とチェアーという技のこと。①

かつてぼくに「やっぱり30台からブレイクダンスなんて無謀だったんだ…」と思わせた最初の壁「チェアー」。こんなポーズですね。ぴたっと止まれるとカッコいい「フリーズ」の基礎の基礎。 もしもこの記事を同世代でブレイクダンスやってみたい。でもチェアー…