WINEBREAKER ワインブレイカー

現役ソムリエで二児のパパyosukeによる、ワインやレシピ紹介ブログ。人生に役立つ書籍レビューやブレイクダンスダイエットも。

今夜はパパがコックさん④テリヤキチキングリル

朝バタバタしながらも意外と作れた、今朝のごはん。

子供が好きな味で、強力なおかずになります!

 

f:id:sommelier-yosuke:20180613095236j:image


☆テリヤキチキングリル☆

 


鶏もも肉…2枚

にんにく…一欠片

醤油…大さじ3杯

みりん…大さじ2杯

砂糖…大さじ2杯

料理酒…大さじ2杯

おろし生姜…大さじ1杯

 


鶏もも肉を洗い、フォークで両面にプスプス穴を開ける。

 


②にんにく一欠片をスライスする。

 


③調味料全てあわせたものをバットにあけ、スライスしたにんにくと一緒に鶏もも肉を漬ける。

(つける時間はできれば一晩くらいが良いのですが、今日は20分程度。やや浅めの味の入り方でしたが、最後のタレの量で調整できます)

 


鶏もも肉を、皮目に下にしてフライパンで焼く。この時、フライパンは予熱せず冷たい状態から、油はひかずに焼いていく。

 


⑤中火で5分程度焼く。ひっくり返したら、タレを回しかけながらもう7分程度焼く。

 


⑥火が通ったら取り出してカットし、盛りつける。フライパンのタレをかける。断面が白すぎて味の入りが浅い時は、ちょっとソース多めで。

 

 

🍷合わせたいワインは、やっぱり甘辛系!間違い無いのはマスカットベリーAでしょうね!あとは、樽の効いたニューワールド(チリ、ニュージーランド、オーストラリア、カリフォルニアなど)の赤。品種はシラーズがいいな。

 

最近スペインの代表的な品種テンプラニーリョもいいものに出会うものが多く、熟成感あればテンプラニーリョも良さそうですね。