WINEBREAKER ワインブレイカー

ソムリエ資格を持つyosukeの、ワインのまめちしきやソムリエ試験対策紹介ブログ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

アイアンストーン・ヴィンヤード 「オブセッション シンフォニー 2018」

実はぼくは3年ほど前に試飲会「カリフォルニアワイン・テイスティング」で一度、 このワインを飲んだことがあったんです。 そして…。 ひとくちで恋に落ちました。 しかし、当時のお店では様々な大人の事情が重なり、この「オブセッション シンフォニー」の…

カサ・ペナサル「ゲヴュルツトラミネール・ミュスカ」ライチやマスカットのアロマを持つ、華やかなる白ワイン

~ 2つのアロマティック品種の饗宴 ~ 「ライチのアロマ」と称される「ゲヴェルツトラミネル」 「マスカットの香り」を持ち、ムスク(麝香)を語源とするといわれる「ミュスカ」 このふたつのブドウが混ざり合って生まれるアロマは華やかそのもの! ゴージ…

ワインにまつわる物語 青のスパークリングワイン「ラ・ヴァーグ・ブルー」を造った、エルヴェ・ケルランのエピソード

青ワインのテイスティングとともに、このワインを造り出した「エルヴェ・ケルラン」の物語をお届けします。 少年時代の逆境や苦難にも負けず、曽祖父の代より常に自分の身近にあった「ワイン」というものを突き詰め続ける 「エルヴェ・ケルラン」のエピソー…

【試験対策 A.O.C.講座 第3回】ボルドーA.O.C.~その②~ 実際に教本記載のアントゥル・ドゥ・メールを例にとり「複雑なA.O.C.の覚え方」を解説します。

今回は ・アントゥル・ドゥ・メール・ソーテルヌ&バルサック の覚えるべきポイントを解説しました。 その後がむしろ本編で、アントゥル・ドゥ・メールを例にとり「ややこしいA.O.C.の覚え方」について説明させていただきました。 ・アントゥル・ドゥ・メー…

【質問回答】赤ワインで頭が痛くなるんだけど…。4つの原因と、その対策を探ってみました。

先日、会話の中で質問をいただきました。 「ワインは特に赤ワインが好きなんだけど、赤ワイン飲むと頭痛くなっちゃうんだよねー」 「なるほど。白ワインではならないんですか?」 「赤ワインほどならないかな…。飲めるなら重い赤が好きなんだけど…どうしてだ…

【試験対策 A.O.C.講座 第2回】ボルドー地区の「格付け」と「A.O.C.」はここを覚えよう。~その①~

「ワインといえばボルドーだ」「いや、ブルゴーニュこそ至高だ」 なんていう言葉を聞くことがあります。 世界的に見ても「ブルゴーニュ」と双璧をなす2大産地と言えるであろう「ボルドー」。 「いまさら聞けないけど、そもそもボルドーとブルゴーニュってな…

ホワイトデーのお返しに「デザートワイン」はいかがでしょうか。甘口ワインを敬遠している人にも聴いてほしい、デザートワインのお話。

甘口ワイン。ホワイトデーといえば、バレンタインのお返しにお菓子をプレゼントする日ですね。 言うまでもないかもしれませんが… そこで今回は、 「甘口ワイン」それも「デザートワイン」をホワイトデーのお返しとしてプレゼントするのはいかがでしょうかと…

【試験対策 A.O.C.講座 第1回】ブルゴーニュA.O.C.はここを覚えよう。A.O.C.ってそもそもなに?どこを覚えればいいのかというところからお話させていただきました。

以前「今からできるソムリエ・ワインエキスパートの勉強は何かありますか?」というご質問を頂戴いたしました。そこでぼくの回答といたしまして ・A.O.C.を覚え始めること・メドックの格付けを覚え始めること …という2点を紹介させていただきました。 「メ…

【テイスティング】バレンタインに贈りたいワインを2本紹介します。

本日は「バレンタインに贈りたいワイン」を考えていきたいと思います。紹介したいのは、2本の赤ワイン。 ここではその2本のワインを通して、 ・チョコレートとのマリアージュ・甘いものが苦手な人にワインを贈るとき・ストーリーとともにワインを送るとい…