WINEBREAKER ワインブレイカー

ソムリエ資格を持つyosukeの、ワインのまめちしきやソムリエ試験対策紹介ブログ。

今夜はパパがコックさん(45)~鶏モモきんぴら~

f:id:sommelier-yosuke:20181117151217j:image

 

きんぴら、作りました!

鶏モモ肉も使って、食べ応え抜群!

子ども受けもいいですし、冷蔵庫から出して盛るだけで一品になります。

たくさん作ってタッパーに常備菜としておいとくと、ごはんのしたくが楽ですよー。

 

ごぼう…2本

にんじん…1本

こんにゃく…1個

鶏もも肉…2枚程度

 

砂糖…大さじ3杯

しょうゆ…大さじ4杯

酒…大さじ2杯

みりん…大さじ1杯

水…大さじ4杯

顆粒和風だし…小さじ1杯

 

ごま油…適量

塩…適量

炒りごま…適量

 

ごぼうは金ダワシなどで表面の汚れを洗い落とし、ささがきにする。ささがきにしたごぼうは水にさらしておく。

 

にんじん、こんにゃくは千切りにする。こんにゃくは沸騰したお湯で30秒程度茹で、あく抜きをしてザルにあける。

 

鶏肉を一口大よりやや小さめにカットする。

 

フライパンにサラダ油をしき、よく水を切ったごぼう、こんにゃく、にんじんを炒め合わせる。程よくいたまったら砂糖、鶏肉を加えてさらに炒める。

 

④に酒、しょうゆ、水、みりん、顆粒だしを加え、強火で煮汁を詰めていく。フライパンを時々ゆすって焦げ付かないようにしながら、全体に味をなじませる。

 

煮汁がある程度詰まったら塩で味を調え、ごま油を回しかけて香り付けをする。盛り付けたら炒りゴマをパラっと飾る。

 

完成です!

 

今回はこんな材料で作りましたが、他の合いそうな食材としてはレンコン、油揚げ、サトイモ…。高野豆腐なんかもよさそうですね!いろいろ試していただければと思います。

 

ワインとのマリアージュ

 

コクがあるけど渋みの少ない赤ワイン、欲を言えばコクは樽ではなく葡萄の凝縮感から出ているものの方がいいかと思います。カリフォルニアのメルローあたりで樽がそんなに効いていないものがあれば、そのへんがなかなかいいじゃないかと思います。

 

全体的に、ほんのり甘みがあるようなものが合いそうですね!

そういう意味では白ならリースリング、あとはロゼワインなんかもよさそうな気がします。

 

お好きなワインでお試しくださいませ!