WINEBREAKER ワインブレイカー

ソムリエ資格を持つyosukeの、ワインのまめちしきやソムリエ試験対策紹介ブログ。

パパ30年ぶりの読書感想文(8)~絶対に達成する技術 永谷研一~

みんな何かしら目標があるかと思います。それは仕事や人生についてのことだったり、恋愛についてだったりするかと思います。

 

ぼく自身、最近「これは絶対に達成したい!」という目標がたくさん出てきてしまったんですよ。

 

よし「目標達成」について学ぼう!

 

血と汗と涙の根性論も嫌いじゃないですが、そもそも目標と達成ってなんなのか?どんな関係にある二つのものなのか。一度プロの書いた本を読んで本質を理解してみようと思いました。

 

f:id:sommelier-yosuke:20181009093736j:image

 

それにしても「本を読むだけで目標達成できるの?そんな時間があったらやるかなとやった方が良くない?」という意見がありそうに感じます。

 

ぼくもそう思っておりましたが、こういうノウハウの詰まった本は、なかなかどうして参考になります。

 

あるカテゴリー(本書においては「目標達成」)において結果を出している人が

時間を割いてペンを走らせモノを書き上げ

出版社や編集者をはじめあまたの関係者と話を練り上げ

お金と手間をかけて一冊の本を仕上げる…

 

その本が伝えたいことはただひとつ

「絶対に達成する技術」。

 

そこまでして伝えねばならないことが筆者にあるのであれば、あとはこちらがどう受け取るのか。

 

学ぶ姿勢をこちらが持ちさえすれば、多くの学びが得られるものがあると思います。

 

この技術を使って、かれこれ一年以上練習を続けているブレイクダンスの大技「ウィンドミル」を会得してみせるぞー!

 

 

ちなみに「著者の提言するNG行動計画」というものがありましたので紹介させていただくと…

 

 

①「心がける」のように、頭で考えるだけで行動になっていないもの。

②「徹底する」のように何をするのか曖昧なこと。

③「努力する」のように自分の解釈でぶれるもの。

 

気を付けよう…