WINEBREAKER ワインブレイカー

ソムリエ資格を持つyosukeの、ワインのまめちしきやソムリエ試験対策紹介ブログ。

ソムリエがテイスティングしてみた(22)〜妻から出題されたワインが、まいばすけっとの400円のワインだった〜

妻がワイン買ってきてくれました。ので、ブラインドテイスティングしてみました。

 


味や香り、ニュアンスなどなど滔々と語っております。まいばすけっとで400円くらいで買えるものとも知らずに…。

 

f:id:sommelier-yosuke:20181017094133j:image


COSTANERA

CHILE

CHARDONNAY

2017

 


コスタネラ

チリ

シャルドネ

2017

 


外観はかなり淡めのレモンイエロー。ディスクは薄く、グラス内部を伝うワインの涙もスムーズに落ちる。熟成感は浅く、若く、クリアな印象。

 


香りはパイナップルや黄桃といった酸の穏やかなフルーツのイメージ。全体にフレーバーはやさしめ。

 


口当たりはまろやかで瑞々しく親しみやすい。柿やハーブのようなひねりのある味わい。フィニッシュは短く、パイナップルのような果実味を短く残しながら消えていく。

 


これ本当にわからなかったんですよね…

言葉にすると

「瑞々しい」

「薄い」

「やさしい」

といった感じになるのですが、なんか決め手がない感じです。逆に言うと、お料理を選ばず合わせやすいような感じもあります。


うーん。

 

第一印象から似た雰囲気のワインを思い出してみると…

 


アルザスピノグリ

 


なんですよね…

そして実際最初は妻に「アルザスピノグリ」と回答してハズレでした。

 


アルザスピノグリ。

 

ヴィンテージや作り手によって価格はまちまちでしょうが、だいたい1000~2000円くらいで購入できるイメージです。

 


しかし単になにもない1日のテーブルワイン。

考えてみたら、妻はもっと安いワインを選ぶだろうから…

 


と考えてからの2回目の回答で

「チリのシャルドネ」かな!

という感じで正解することができました。

 


妻からは「そういう答え方ずるいよー」と言われました…笑

 


が、様々な情報を総動員してワインの本質を見極めることができるのが、ソムリエのソムリエたる所以なのです。笑

 


しかしまさか、まいばすけっとの400円ワインとは。

 


酸が穏やかで飲みやすかったですね。

 

最近のバリューワイン、侮りがたしです。

 

ワインは本当に日々の生活に根付いてきたんだなぁ。