WINEBREAKER ワインブレイカー

ソムリエ資格を持つyosukeの、ワインのまめちしきやソムリエ試験対策紹介ブログ。

パパのブレイクダンスダイエット(3)「ブレイクレティクス」行ってきた!

ブレイクレティクス(BREAKLETICSS)とは?ブレイクダンスとエクササイズを組み合わせたようなトレーニングメソッドですね。ドイツ発祥とのこと。

 

このブログ「ワインブレイカー」でブレイクレティクスにほんのちょっとだけ触れさせていただいたのが縁で、

なんとなんとのブレイクレティクス日本代表(!!)の

jessさん-ジェスさん-

から、レッスンにご招待いただけました!

 

感激でしたよー。

 

f:id:sommelier-yosuke:20180828233825j:image

 

 

jessさんはブレイクダンスの「パワームーブ」という大技のひとつ…ぼくがかれこれ1年近く練習を続けている「ウィンドミル」のレクチャー動画なんかをあげてくれているんですが、これがまたすごくて、何度も繰り返し再生しながら研究しておりました。

 

https://m.youtube.com/watch?v=9T8LpjXprPY

 

そして東中野駅からほど近い「インプルーブメント・スタジオ-improvement studio-」。

 

 

 

に、昨日お邪魔してまいりました。

自分以外のブレイクダンスやってる人に会うのは初めてなので、少し緊張します。

 

ブレイクレティクスのレッスンを受けにそちらのスタジオに入ったそのやさき「うおぉ!あのウィンドミルレクチャー動画をとってるところだよー」と、やたらテンション上がりましたね!

 

f:id:sommelier-yosuke:20180828233520j:image

 

そしてジェスさんとご対面。

うわー、動画のひとだよ!

生だよ!動いてるよ!名前呼んでくれるよー!みたいな…謎の感動が…!

 

 

ジェスさんはブレイカーにおすすめの筋トレ動画なんかもあげてて、そのあたりはかなりストイックな内容なので「怖いひとなのかな…しっかりしてるというか、真面目なひとなんだろうな」という先入観があったのですが、実に笑顔が素敵で気さくで、とても雰囲気とオーラのある方でした。

 

https://m.youtube.com/watch?v=ljt3dlxHIf4

 

さてさてそんなこんなで、ブレイクレティクスのレッスンがスタートです!

 

驚いたのが「ぼく以外の受講生は女性」という点。ああでもそういうもんなのかなーと妙に納得もありました。

 

ぼくは37歳歴一年とはいえ、毎日技を磨いている現役b-boyです(と自負しております)!

 

日々身体を傷つけ、汗だくになりながら練習を続けております(と自負しております)!

 

「そんなぼくに対して<ブレイクダンスをベースにしたエクササイズ>なんて、ちょっと楽勝すぎやしないかなぁ!?」と思っておりました。

 

結論から言いますが、

今朝、内腿の筋肉がパンパンです…!

腹筋もかなりきてる。

 

内容としては

 

ブレイクダンスの立ちでの基本ステップ「トップロック」の合間にスクワットを挟むような動き

 

②床に手をついて行う「フットワーク」をベースにしたステップ(ブレイキンやるひとなら「4歩の1歩目2歩目を大きく左右でやる」ようなイメージといえば伝わるでしょうか)

 

③両手を床について腰を浮かして行う、体のキープと筋力トレーニング

 

④右手と左足で身体を支えつつ、「シフト」のような「スワイプス練習時のトレーニング」のような形で行う筋力トレーニング

 

みたいな感じです。

 

文字では少し伝えにくいですね。

 

東中野へ足を運んで体験してみましょう!

 

 

結論ですが「めっちゃ汗出た!楽しかった!」って感じです。ぼくなんかは普段ひとりでコツコツと練習を続けている人間なので、みんなと一緒に音に合わせて、とかがシンプルに楽しいと感じられました。

 

あとは、自分ひとりのときも回数や時間制限などである程度追い込んでやっているつもりでしたが、ジェスさんに

 

「yosukeさん!もっと深く腰落としてみましょうか!」

 

みたいに言われながらも曲を意識して…みたいのは、やはり自分ひとりではできない練習で、とてもよい刺激になりました。

 

 

 

実は妻にも「一緒に行ってみない?」と誘ったのですが、妻は二の足を踏んで参加せず…でも、終わった後はやっぱり妻にもやってみて欲しかったなーと思いましたね。

 

なかなかに楽しいし、特に女子はマジで痩せそう!笑

 

 

ちなみになのですが。

b-boyのみなさんは「ブレイクレティクス」という存在をどう捉えてるのでしょうか。

 

概ね好意的なのかな。

 

それとも「あんなんブレイキンじゃねー」みたいな感じなのかな。

 

もしも後者であるとしたら、それはきっともったいないかも!先程「受講者に女性が多かった」とお話したのですが、女性だったり、また、ふだんブレイキンと縁がないひとだとやっぱりなかなか大変な場面もあるりそうだなーと感じたんですよ。

 

「フットワークの際に軸手に体重乗せる」というシンプルなことも難しそうだったり。

 

そういうところのフォローや説明をしてあげたり、特にスタイラーの方なんかならシンプルなステップも突き詰めればこんな風にできるようになりますよ!って実演してあげたりとか。

 

 

なんかb-boyってマジでいいひと多いですよね。ぼくは20年くらいバンドをやっていた人間なのですが、

 

b-boyの方が、イメージとっつきにくいけど絶対いいひとが多い!

 

というのがわかってきました。

 

楽器やバンドつきつめてる人はどっおかしい。ひねくれてる。ぼくも含めてね。

 

まあだからとにかくそういう風に、派生カルチャーとして従来のb-boyも楽しみつつ、エクササイズとして新たな層の人たちも楽しんでくれればとても素晴らしいエネルギーが生まれそうだな!と思いました!

 

 

そしてジェスさん。レッスン後にお話させていただくタイミングがあったのですが、ぼくの「まだまだお若いのにこれだけのことを為すなんて素晴らしい活躍ですよね」という言葉に「ありがとうございます。でも、運や出会いもあったんですよ」と謙虚に答えてくださいました。

 

成功する人って

「運」

「人」

を味方につけますよね。

 

ブレイクレティクス!

これからますます、盛り上がっていくんじゃあないでしょうか!?

 

そんな感じの一日でした。

あー楽しかった!

 

と思って家路につこうとすると、

ありえないくらいの雷雨でしたが、そんなもん吹っ飛ばせるくらいの楽しい一日をありがとうございました!

 

ブレイクレティクス

https://jessbreakletics.com