WINEBREAKER ワインブレイカー

ソムリエ資格を持つyosukeの、ワインのまめちしきやソムリエ試験対策紹介ブログ。

今夜はパパがコックさん(20)青椒肉絲-チンジャオロース-

先日かつて在籍していたお店にちらっと飲みに行ったところ、かつての部下(今はぼくより出世している)bboy- K氏という人間が

 

「ブログ見てますよー!ようすけさんのブログのレシピは、速水もこみちの番組と一緒で、自己満かつご自宅にある材料でできない感じですねワラ。(ブレイクダンスウィンドミルもものすごーくゆっくり成長してますね)」

 

とディスってきたので、じゃーご自宅にあるやつでできるようになんか作ってやるわ!

ていうかいつもご家庭にあるものでできるレシピにしていたつもりなのにそうなのか。

 

ようすけ怒りのアンサーレシピ。

 

f:id:sommelier-yosuke:20180727232929j:image

 

青椒肉絲-チンジャオロース-

 

豚ロース…250g

ピーマン…2個

たけのこの水煮(細切りにしてあるもの)…1パック

 

(A)

醤油…小さじ1.5杯

酒…小さじ1.5杯

片栗粉…小さじ1.5杯

 

(B)

オイスターソース…大さじ1.5杯

酒…大さじ1.5杯

みりん…大さじ1.5杯

醤油…小さじ1.5杯

砂糖…小さじ1.5杯

 

ごま油…適量

塩コショウ…適量

 

豚ロース肉を細切りにして、(A)をよく混ぜた中に30分程度漬け込む。

 

ピーマンを細切りにして、たけのこの水煮はザルにあけて水を切っておく。

ごま油をフライパンにしき、たけのことピーマンを塩コショウで軽く炒める。

 

②に軽く火が入ったら一旦取り出し、ごま油をしき、肉を入れてフライパンに均等に敷く。フライパンをあおったり炒めたりはせず、そのまま2分前後中火で放置。

 

肉に火が入ってきたら、敷いた肉を1回ひっくり返して、ピーマン、たけのこ、(B)を入れて強火で炒め合わせ、ソースが詰まってきたら完成。

 

はい。

 

ご家庭にあるものでできましたー。

 

…できましたかね?笑

 

🍷ワインとのマリアージュ🍷

 

先日はbboy-K氏と「中華とワインのマリアージュ」についてちょっと話しました。中華と言っても幅広いから、中華の何に合わせるかによる。ただ、「中華料理に合わせるワインって何がいいですか?」というシンプルな質問に対してなんて答えたらいいのか?という。

 

今回はオイスターの風味ととろみのある口当たり、甘みと塩味の混在した味わい。そのあたりにヒントがありそう。

 

オイスター(牡蠣)といえば反射的に思い浮かぶのがシャブリですよね。貝殻の堆積した土壌「キンメリジャン」にてつくられるドライなシャルドネ

 

まあそういうの合わせるのもいいと思うんですが、白ワインってのがピンと来ない…

 

ロゼはどうでしょう?

 プロヴァンスのロゼは、その土地の環境から言っても海鮮とのマリアージュがいいと言われております。

 

…でも青椒肉絲だからなー。

肉料理なんだよなあ。

 

もっと温暖な。ニューワールドとか?

となるとカリフォルニア…

やや甘ロゼの、ホワイトジンファンデル!

 

なかなかいいんじゃないでしょうか?

 

ポルトガルマテウスロゼなんかを思いっきり冷やして飲むのも良さそうですね!

 

よろしければぜひ、お試しくださいませ!