WINEBREAKER ワインブレイカー

ソムリエ資格を持つyosukeの、ワインのまめちしきやソムリエ試験対策紹介ブログ。

今夜はパパがコックさん(12)鶏皮ときゅうりのかつおだし和え

f:id:sommelier-yosuke:20180704095006j:image

 

 

先日、鶏むね肉でハムを作ったのですが、その際に余った皮を使って簡単な和え物を。

 

今回はきゅうりを使いましたが、生食できるお野菜ならある程度なんでも使えると思います。

 

☆鶏皮ときゅうりのかつおだし和え☆

 

鶏皮…2枚

きゅうり…1/2本

顆粒の和風だし…小さじ1.5杯

しらす…少々

炒りごま…少々

 

①たっぷりのお湯で鶏皮を茹でる。完全沸騰から1分程度。

 

②きゅうりを千切りにする。

 

③鶏皮が冷めたら千切りにする。

 

④顆粒和風だしで和える。

 

⑤盛り付けて、上にしらす少々をのせ、炒りごまをパラっとかける。

 

簡単ですね!

10分もかかりません。

鶏皮ポン酢なんかはよくありますが、液体調味料ではなく顆粒の出汁を使うことで水っぽくなるのを防ぐことができます。

 

ぜひお試しくださいね!