WINEBREAKER ワインブレイカー

ソムリエ資格を持つyosukeの、ワインのまめちしきやソムリエ試験対策紹介ブログ。

ソムリエテイスティング(31)〜アルパカ制覇④シャルドネ セミヨン〜

f:id:sommelier-yosuke:20190121224755j:image

 

アルパカぜんぶテイスティングする。

白ワインに差し掛かりました。

 

輝きのある麦わら色。やや淡めでグラデーションは感じにくいものの、ややグリーンがかった面白い色調。

 


グラスをつたう涙やディスクは平均的な印象。とりたてて個性を感じるものではないもような気もしますが、おてごろテーブルワインなのに安っぽく見えないのはいいですね。

 


チリのサンタヘレナ。

昔いたお店で出してたことのあるチリの大手のワインメーカーです。

 

 

 

香りはハチミツやメープルシロップのようなまろやかで親しみやすいニュアンス、そこにローズマリー系のハーブが彩りを添える。やや淡めですがとってもいい香り!

若干のヴァニラ風味も。樽かな…

 


香りの華やかさははセミヨン由来なのでしょうか。

温度が上がるにつれフルーティさが際立って、表情の変化まで楽しめます!が、ボトルの後半は、開くというよりはやや水気が増して頼りなく感じるかも。

 


口当たりはなめらかで、酸は穏やか。

フィニッシュに若干のビターさ。

 


あわせたベビーチーズとはなかなかの好相性!コクがすごくあるってわけではないのですが酸が主張しすぎないのがスタンダードなチーズと合うのかもしれません。

 

後半ちょっと失速しますがとても美味しかったです!クリーム系の何かと合わせてみたらいいんじゃないかなという印象でした。