WINEBREAKER ワインブレイカー

ソムリエ資格を持つyosukeの、ワインのまめちしきやソムリエ試験対策紹介ブログ。

パパの読書感想文(30)~ドラッカーの時間管理術 吉松隆~

f:id:sommelier-yosuke:20181220230048j:image

 

ドラッカーとは。

オーストリア・ウィーン生まれの経営学者。

今なお多数の関連書籍が生み出されておりますね。

まず浮かぶ本はといえば

「もしも高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」…通称「もしドラ」と呼ばれるやつでしょうか。一時期話題図書になっておりましたね。ぼくはいまだに読めていないのですが読んでみようかな。

 

さて。

本書は経営学ドラッカーを「時間管理術」という切り口から分析した一冊。

「一人で二日かかる仕事を2人でやればかかる日数は何日になるだろうか。答えは4日である」とかいろいろ面白いことが書いてあります。

 

大切なのはまず「時間を俯瞰すること」。

実際に自分がどう時間を使っているのか、タイムスケジュールを書いて記録してみましょう。

自分の認識と現実、驚くような差があります。

 

 

個人的に「おぉー」と思ったのは、本書の最終章のワークその名も「残されている時間」。おもしろそうだったので今実際にちょっとやってみましょうー。

 

①あなたの人生が残り1日だとしたら、どのように過ごしますか?

・妻とワインを飲みながら話をする

・子どもたちと写真を撮る

・3歳の上の子と公園で遊ぶ

・大切な友人何人かと電話で話す

・両親とおじいちゃんに電話をする

・未来の子供たちにビデオレターを撮る

 

②あなたの人生が残り一週間だとしたら、どのように過ごしますか?

・家族で旅行に行く

・大切な人たちに会いに行く

・食べきれないくらいたくさんの料理を作って、冷凍しておく

・友達とワインを飲みながら騒ぐ

・妻への手紙を書く

 

③あなたの人生が残り1年間だとしたら、どのように過ごしますか?

・ダンスのイベントに出る

・ライブを企画する

・本を書く

Youtubeに動画をあげる

・両親を旅行に連れていく

・大切な人たちにふさわしいワインを1本ずつ選び、送る手続きを取っておく

 

④あなたの人生が残り10年間だとしたら、どのように過ごしますか?

・起業する

ワインセラーとワインを買う

・子どもにギターとベースやダンス、読書を教える

・妻とフランスに行ってワインを飲む

・英会話をやる

Youtubeに動画をあげる

 

⑤あなたは残された人生をどう過ごしますか?

・ワインの勉強をする

・英会話を学ぶ

・家族を大切にする

・ダンスの練習をする

・バンドをやる

・起業する

・友達と会う時間を作る

・家族を大事にする

 

 

①の「あと1日しか生きられないとしたら何をしますか?」みたいなのってまぁよくある、使い古された問いかけではあるかと思います。が、そこから徐々に現在に向けてスペースを広げていくと、このように自分の今の立ち位置や本当にしたいこと…すなわち「自分に与えられた時間をどう使うべきか」というところにフォーカスしていけるというわけですね。

 

シンプルな仕掛けなのですが、「あぁこうやつねー」…と思わず実際にやってみてほしいです。ぼくもいざ書きつけてみると意外と感傷的な気分になっちゃって。

のめり込んで「あと1年だったら…」とか考えながらやれてしまいました。

 

頭の中で考えるのと、実際に手を動かして文字に起こすのだと全然違いますね。

 

家族。

ワイン。

友達。

ダンス。

バンド。

 

時間を割くということは、命を割くということと同義ともいえます。

つまらない時間の使い方や、やりたくもないことに1日の大半を費やすということは、命の一部をドブに捨て続けているともいえます。

 

時間を管理するということは、命をどう使うかってことでもありますね。